【WordPress講座】第3回:サーバー契約・ドメインを取得しよう(費用編)

wordpress-lesson3

はいきた。「第3回:サーバー契約・ドメインを取得しよう」をはじめますよー。
準備はよいですか?

まず、第2回で 「ブログ・ホームページの仕組み」を学んだと思いますが、ここからは実際に サーバー契約・ドメインを取得するにあたっての手順などを説明していきます。
アクションを起こす時が来ましたよ。

サーバー&独自ドメイン費用について

タイトル通り、サーバーの契約とドメインの取得ですが、どちらも有料です。
無料のもありますがあれこれ初心者には難しい&制約がある&面倒くさいのが多いので、ここではお金がかかる方法をセレクトしました。

無料のは使用期間が決まってたり、サービスサイトがいきなり利用停止になったり、ドメインが怪しかったり(←言い方悪い)するので、有料の方が断然おすすめです。

有料だと、お金払ってる分、聞き覚えのある信頼性の高いドメインが取得出来たり、理不尽にサイトぶっ飛んだりがないので非常に安心です。
広告も表示されませんし。

今はサーバーもドメインも比較的お安く契約・取得可能な世の中です。(お買い得ですよ、奥様。)
昔はサポートないくせに高かったりもしましたが、今はサポート充実で安いものが増えました
個人ブログでも、手が出しやすいです。

サーバー契約・ドメイン取得するよ

ここでは、私がいろいろやってみて、実際に初心者さんがご自分でやるのにおすすめな

ロリポップ(サーバー契約)×ムームードメイン(ドメイン取得)

の組み合わせをご紹介いたします。

料金プランもお安く、初心者さんでもわかりやすいポップなデザインの管理画面です。
国内シェアNo1だそうです。

運営会社が同じなので、スムーズに事が進みます。お得なキャンペーンなんかもやってます。

もっと高性能なもの、本格的なもの、安いものもありますが、初心者さんの場合は扱いにくいものが多いのでこちらを今回は紹介させていただきます。

※Xserver(エックスサーバー)もおすすめですが、初心者さんには若干わかりにくいかもしれません。

ロリポップさんは、定期的に素敵なキャンペーンをやっています。
タイミングが合えば、ラッキーです!!

ドメイン取得や、サーバー契約については次回から詳しく解説していきますので、今回は費用がどの程度かかるかを把握して、検討してみてくださいね。

まずは検討!費用について

まず、費用をご説明します。この金額を見て「これならやれそうだ。」と思われた方は先に進んでくださいね。
作業はそれからです。

サーバー契約にかかる費用(ロリポップの場合)

プランがいくつかあって、悩むところですが、

ライト:月額250円~( ホームページの趣味利用向け )

こちらをおすすめします。
なんといっても安い
容量50GB あれば、個人ブログ・サイトなら十分かと思います。
画像とか多くなってきて、もっと容量が大きいのが必要になってからプラン変更すればOK。

はじめはコレでOKですよ。
早いのがいいとかだったら他のプランもいいですね。
でも、今までにライトで不自由したことはあまりないかな・・・。

詳しくはロリポップさんのサイトに記載してあります。
他のプランも一覧で比較しやすい表になってます。

独自ドメイン取得にかかる費用(ムームードメインの場合)

ムームードメインさん、通常でもお安いので、一応通常価格も載せておきます。

  • .com 1,160円 /年 (←人気No.1!私はコレ一押し。有名だから信頼感がある。)
  • .net 799円/年(←人気No.2!少し安くしたいならコレでも。)
  • .co.jp 3,980円/年(←コレは法人用だからNG)

上記は全部1年間でかかる費用です。
2年目からの更新費用は、「.com」 「.net」 共に、1,480 円/年だそうです。

月で考えると、ドメイン取得費用=1か月で67円~(「.net」初年度の場合)ですよー!
なんとお安い。
セールの時のたまご1パックより安い。(なぜか主婦目線)

こんな書き方だと、「.com」か「.net」押しに見えるかもしれませんが、全然そんなことはないです。
選択肢が多すぎると、悩みすぎるかなと思って、結論のおすすめをピックアップしています。
※ちなみに、仕事では、法人以外のお客様には「 .com」 や「.jp」をおすすめしています。

金額など、詳しくはムームードメインさんのサイトに記載されています。

結論:サーバー契約&独自ドメイン取得にかかる初期費用

合計で月額317円~のお得なドメイン・サーバー料金。

やるかやらないかは、あなた次第です。
個人的にはこの価格で満足のブログ・ホームページが作れるなら魅力的じゃないかな~なんて思うのですが。
価値観は人それぞれですね。

前回も書きましたが、 ロリポップさんでサーバー契約すると、契約時にロリポップ!の専用の初期ドメインが振り当てられますので、「独自ドメイン」でなくても構わないよって方は、ドメイン取得費用は不要になります。

何度も言いますが、個人的には 「.com」とか「.net」の方がオリジナル感があって好きです。

さて、今日は長くなったので、もうお時間です。
今回は費用の話で終わりにして、次回から実際に取得する手順を説明していきたいと思います。
今回の記事で「よっしゃ、やってみるか!」となった方は次回も見てね。

以上で「【WordPress講座】第3回:サーバー契約・ドメインを取得しよう(費用編)」を終わります。