【WordPress講座】第4回:サーバー契約・ドメインを取得しよう(作業編①)

wordpress-lesson4

では、本日は前回の続き「第2回:サーバー契約・ドメインを取得しよう②(作業編)」を始めていきたいと思います。
サクサク行きましょう!

らる
本講座では、私が現在運営している育児ブログと本サイト(フリカツママ部)を参考に説明していきますね!!

ドメインを考える

まず、初めにドメインを決めましょう。
このサイトの場合は「freekatu-mama.com」ですが、ご自分のお好みで決めてください。

ドメイン候補をいくつか考える

ドメインは世界に一つだけなので、既に誰かが同じドメインを使用していたら使用できません。
家で言う住所と同じで、世界中どこを探しても、同じものはないのです。
でないと、そのドメインにアクセスしたときに2つ以上あるとどっちを表示させていいかわかりませんよね。

ですので、先にご自分の決めたドメインが使用可能か(他の人に使用されていないか)を確認する必要があります。

もしかしたら、誰かが使用しているかもしれないので、いくつか候補を考えておきましょう

うまみ
ちなみに、よくありそうなドメインは使用されている可能性が高いから、避けた方がいいよ。
「happy.com」とか「ikuji.com」とか。絶対だれかが使ってるはず!!

フリーランスでやっていこうという人は屋号や、自分の名前を入れたものとか、子供さんの名前を入れたものとか、思い入れのある単語とか、ペットの名前とか…
自分がこれから作るブログや、ホームページに関連した名前がいいですよ。

難しそうだったら、例えば… 育児日記を描く つもりだったとしたら、「diary(日記)」だけだと、既に使われていると思うので、プラス自分の名前(ハンドネームとかでOK)「raru(これは私の場合だけども)」で「diary-raru.com」とか。

もし、ブログを作った後に、テーマを変える可能性がある人は、当たり障りないドメインにしておいた方がいいですね。
私の場合、『フリカツママ部』は趣旨は今後もブレないと思ったので、「freekatu-mama.com」にしましたが、 育児用ブログはブレそうなので当たり障りない名前(造語) にしました。

 

らる
造語は結構おすすめです。かぶりにくいので。

あとは、「.com」にするか「.net」にするか何にするか…というところです。

これは、特にこだわりがなければ、[.com」ダメだったら「.net」にしようかな~とかでも全然OKです。

とにかく、先に候補を3~5個ぐらい考えておくと、スムーズです。

ドメインが使用可能か調べる

では、早速調べていきましょう。

まず、ムームードメインのホームページにアクセスしてください。

すると、以下のようなページへ飛ぶと思います。

muumuudomain-top-cap

 

「欲しいドメインがすぐ見つかる。」の真下に、検索できるところがあるので、そこに先程考えたドメインを入力しましょう。
(「.com」とか「.net」とか入れなくてもOKです)

muumuudomain-get-domain-cap

すると上のようなページが出ます。
私の場合、息子「うまも」と娘「うまみ」の名前を入れてみました。

緑色の「カートに追加」ボタンが表示されているドメインが取得可能なものです。
ダメなものには「取得できません」と書かれています。

めっちゃ押したいかもしれませんが、「カートに追加」ボタンをクリックするのは、またあとで。
(後で説明します)まずは先にサーバーを契約しましょう。

ここでは、とりあえず取得可能かどうかを知りたいので、何にするか決まればOKです!

先にサーバーを契約する

さて、実際にサーバーを契約していきたいと思います。
ここでは前回おすすめした「ロリポップ」を元に説明しますね。

サーバー(ロリポップ)の申し込み手順

まずはロリポップのホームページへアクセスします。

すると、以下のようなページへ飛びましたか?

lolipop-top-image

ええ、国内シェアNo.1です。すごいです。

赤ボタン「まずは無料の10日間ではじめよう」をクリックしてください。
※だいたいずっと、この10日間無料はやっているので、お試しして、なんか違うな・・・と思ったらやめられます。
ここでは継続して契約する方向で進めていきます。(ダメだなって思ったら契約しなくても全然いいですよー)

lolipop-plan

「ハイスピードプランがオススメです。 」って書いてありますが、ここは無視して「ライト」か「スタンダード」を選択してください。
私的には個人のブログやホームページだと、「ライト」で充分かなと思っていますが、ここはお好みで。
もちろん「ライト」以上のプランならなんでもOKですよ。
困ることはないです。
ただ、ちょっと高いので、少しでも安く手軽に始めたいなら「ライト」です。

選んだプランの下の「10日間無料でお試し」ボタンをクリックしてください。

lolipop-domain

すると上のような画面に移行しますので、さっさと終わらせましょう。(おい)

まず、一番上の「 ロリポップ!のドメイン(初期ドメイン) これがアカウント名になります。 」は、適当にわかりやすい文字列を入れてください。
先程説明した「ドメインを考える」のところで決めた名前(「.com」や「.net」の前の部分)にしておくと、わかりやすいです。

パスワードは、書かれているように「8文字以上でアルファベットの大文字、小文字、数字を組み合わせてください。 」
覚えやすいものでもいいですが、このご時世、不正アクセスとかいろいろと怖いので、推測されないものにしてください。

連絡先メールアドレス を入力してください。絶対に見るアドレスを設定してください。

OKだったら、最後に「規約に同意して本人確認へ」をクリックしてください。

lolipop-sms-tel-no

画面に従って進んでください。
電話番号を入力すると、入力した電話番号にSMSで認証コードが届くので、そのコードを入力してください。

lolipop-sms

「SMS認証が完了しました」の画面に移行しますので、そのまま、必要事項を入力していってくださいね。
ここでは、本当のお名前や入所を入力してください。公開はされませんのでご安心ください。

「 契約を自動更新にしませんか? 」の項目は私は自動が楽なので、クレジットカード払いで自動に設定しています。
ちゃんとメール連絡は来るので、いつの間にか引き落としされていた!という事はありません。
ご安心ください。

「有料オプション」は、追加料金がかかるので必要な人はチェックしてください。
ちなみに私は選択したことはありません・・・。

「 取次店コード 」も入力しなくてOKです。

入力が完了しましたら、最後に「お申込み内容確認」をクリックしてください。

ここからは、内容に間違いがないかチェックして、OKだったら「お申込み完了」まで進めてください。
特につまづく点はないと思いますので、割愛します(おい)。

すべて完了すると「ユーザー専用ページにログインする」ボタンが表示されると思いますので、そちらをクリックして管理画面にアクセスしてください。

うまみ
お申込内容は、入力したメールアドレス宛にメールで届くよ!

サーバー(ロリポップ)の契約手順(管理画面)

管理画面にアクセスしたら、右上の緑色の「ご契約手続きへ進む」ボタンをクリックして、契約を完了させてください。
ここでは実際の画面はスクリーンショットしてませんが、おそらくわかると思います。
(手抜きって言わないで!!(笑))

らる
契約するって決めた方は、ここで設定してください。10日間のお試し期間内に決めてください。

「サーバー契約・お支払い」
ここで、お支払方法などを設定します。
お申し込み時に、自動更新を選択された方は、「自動更新のお支払い方法」のところで「クレジットカード」か「おさいぽ!」のどちらかを選択してください。(私はクレジットカードにしています。楽なので。)

そしてその下の「ご契約内容一覧」のところに、先程申し込んだものが表示されているので、2行あるかな?下が「お試し期間」上が「未選択」。
そこの「未選択」の行の右の方に「お支払い」というボタンがあると思います。
それをクリックしてください。

すると、「料金お支払い」のページに移行するので、契約期間とお支払い方法を選択して、OKだったらご請求額を確認したのちに「契約を確定する」ボタンを押してください。
クーポンがある人はクーポンを入力してください。私は使ったことないけど。
※契約期間は1年がおすすめです。

契約内容を確認して、間違いがなければ「実行する」ボタンをクリックしてください。
決済専用のページへ移行します。

クレジット情報を入力する画面に移行するので、いろいろ必要事項を入力してください。
内容に間違いがない事を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

「クレジット決済処理は正常に終了しました」

が出たらOKです!

らる
以上で、ロリポップのサーバー契約は完了です!おつかれさまでした~!

と、言いたいところですが、まだドメイン契約が残っていますね
今日は長くなりましたので、次回続きをやっていきたいと思います。
まだ進められる体力のある方は、引き続き読んでみてください。
なぜサーバー契約が先なのかなど、いろいろ書いてます。

結構長いですが、作業自体はあっという間です。
ドメイン取得の回は完了する予定です。

以上で「【WordPress講座】第4回:サーバー契約・ドメインを取得しよう(作業編①)」を終わります。