【WordPress講座】第5回:サーバー契約・ドメインを取得しよう(作業編②)

wordpress-lesson5

はい、前回「第3回:サーバー契約・ドメインを取得しよう(作業編①) 2020年版」の続きです。

さっそくはじめますよー。

ドメインの取得

まず、ドメインを取得しましょう!

※キャンペーン対象の人は、クーポンがメールで届くと思うので、ムームードメイン取得時に使えることは忘れないでくださいね。

キャンペーンがない場合はこのまま進めてください。
残念ですが、私もなかったので大丈夫です。仲間です。(笑)

では、いってみましょう。
まず、前回と同じく、ムームードメインのホームページに行きます。

 

すると以下のような「欲しいドメイン」を探せる検索窓がでてきます。きっと。

muumuudomain-website

そこから、前回決めた(メモしてるよね?)ドメインの「.(ドット)」より前の部分を入力して、「検索する」をクリック!

 

muumuudomain-domain-select

緑色の「カートに追加」ボタンが表示されているドメインが取得可能なので、決めたドメインの横の 「カートに追加」ボタンをポチって下さい。

 

muumuudomain-cart

すると、上のような画面が出ますので、OKだったら黄色のボタン「お申込みへ」をポチっと。

 

muumuudomain-signup

おそらく、初めてムームードメインをご利用だと思うので上の「新規登録する」をクリックして、登録してください。(ここは割愛します)
まさかの既に登録している方は、お手持ちのムームーIDとパスワードでログインしてください。

 

ここで、必ず ムームーIDとパスワードをメモしておいてください!(忘れると大変なので)

 

domain-get

ログイン出来たら、上の画面になります。
まず、「 WHOIS公開情報 」は「弊社の情報を代理公開する」でOKです。
ネームサーバ(DNS)は「 ムームーDNS 」のままでOKです。

「ロリポップ!レンタルサーバー同時申し込み」はチェックしなくてOKです。
(もうロリポップを先に契約しているので。)

 

うまみ
ここで、なぜ先にサーバーを契約するのか、理由を説明するよ!

本当は先にドメインを取得して、ロリポップを同時契約すれば楽なんでしょうけど・・・。

クーポンがある時は、先にロリポップ契約でクーポンがほしいところですよね。
※ キャンペーン詳細ページに「入金締切日までにご契約を確認できましたら、クーポンをメールにてお送りいたします。 」「 クーポンはご入金確認後3営業日以内に送付させていただきます。 」と書いてあったので、

  • 先にサーバー(ロリポップ)契約
  • 10日間の無料期間内に契約・入金
  • 3営業日以内に ロリポップからクーポンが届く
  • ムームードメインで独自ドメイン取得時にクーポンを利用

という流れがベストなのかと思います。(実際今回のキャンペーンは私経験してないですが…予想です)
随時、いろいろなキャンペーンをやっていると思うので、その時に応じてどちらが先がよさそうか、検討してみてください。

あと、ロリポップは10日間無料お試しができるので、先に契約して、独自ドメインを取得する前に初期ドメインで色々やってみて、吟味してから、「よし!独自ドメイン取得しよう!」となってから契約→独自ドメイン取得ができるので、この順番が安全でいいのかなと思います。

同時申し込み後にやっぱ無理ー!ってなっても、独自ドメイン取得費用は帰ってこないので・・・。

ダメそうだなって思ったら、10日間の無料期間終了後、契約しなくてOKですし、他のサーバーを探すというのも手ですね。

クーポン利用しない&お試し後もそのまま使う!って決めている方は、先にドメイン取得で、ロリポップ同時契約がおすすめです!!楽なので。

 

「ムームードメイン for WPホスティング」もとりあえずそのままチェック入れなくてOKです。
後でやります。

「ムームーメール」もチェック入れなくてOKです。

「お支払い」も通常通り必要事項に入力してください。

らる
はいきたー!「クーポンコード」!!ここで、お持ちであれば入力してください。

終わったら緑の大きいボタン「次のステップへ」をクリックして下さい。

広告が表示されたりするみたいですけど、無視して「 次のステップへ」をクリックして下さい。

 

うまみ
最後だよー!もうひとふんばり!ふぁいとー!

利用規約を確認したら、チェックを入れて「取得する」ボタンをクリック!

これで、独自ドメインの取得は完了です!!

らる
おめでとうございます!!わーぱちぱち。

重要!ドメインの各種設定(ロリポップとの連携)

ここでは、実際に契約したロリポップ(サーバー)と、取得したドメインの紐づけを行います。
土地(サーバー)に住所(ドメイン)を登記するイメージです。

まず、前回契約したロリポップの管理画面に行ってください。
ロリポップのサイトの右上「ログイン」からログインしてね

独自ドメイン設定

lolipop-dashboard

左メニューの一番上「サーバーの管理・設定」の上にカーソル(矢印)を持っていくと、一番上に「独自ドメインの設定」というメニューがありますので、そこをクリック。

 

  1. 「独自ドメイン設定」を開きます。
  2. 「設定する独自ドメイン」を http://の後に 入力します。 (取得したドメイン 例→umamo-umami.com)
  3. 「公開(アップロード)フォルダ」を入力します 。(空欄でOK)
  4.  入力が完了したら、「独自ドメインをチェックする」をクリックします。

 

ネームサーバー認証

ドメイン取得時に登録したムームーIDとパスワードを入力して 「ネームサーバー認証」をクリックしてください。 (メモ、しましたよね!?)

内容を確認して、OKだったら「設定」ボタンをクリックしてください。
確認画面が表示されます。「ドメインを設定します。 宜しいですか ?」→OKなら「OK」ボタンをポチリ。

 

うまみ
独自ドメインの設定には、小一時間程度かかるようなので、しばらくお待ちをー。

はやる気持ちを抑えつつ、小一時間後に、続きの作業をしてください。
それまで「戻る」ボタンを押して戻ってOKです。

詳しくはロリポップのホームページにも記載があったので、一応載せておきます。
https://lolipop.jp/manual/user/chg-plan/

以上で、サーバー契約&ドメインの取得が完了です!

できましたか?
次回は、ようやく「WordPress」の設定をしたいと思います。