【WordPress講座】第6回:ワードプレスをインストールよう。

wordpress-lesson6

ついに、ワードプレスをはじめます。早速行ってみましょー。

ロリポップには「WordPress(ワードプレス)簡単インストール」という非常に簡単&便利な機能が用意されています。
初心者さんにはうれしいですね!
とはいえ、今では他のサーバーでもたいがいついていますが。。。

※ここでは、ロリポップを前提の解説となります。ご了承ください。

ロリポップ WordPress(ワードプレス)簡単インストール の設定

まず、ロリポップのサイトから右上ボタンクリックでログインし、ユーザー専用ページ(管理画面)に行ってくださいね。
※管理画面をお気に入り登録しておくと便利です。

ログインしたら、左のメニューの中の「サイト作成ツール(上から2番目)」をクリックしてください。
すると、その下に「WordPress簡単インストール」というメニューが出てきますので、それをクリックしてください。

はじめに言っておきますが、以下の自分で入力した内容は、必ずメモしておいてください!
(忘れると後で大変なので…)

ここで、独自ドメインを取得されている方は、「サイトURL」のところに、ご自分のドメインが自動的に表示されているかと思います。
その右の「入力は任意です」のところは基本的に未入力でかまいません。
(今後、複数のドメインを同じサーバーで使用する予定の方や、サイトリニューアルを既に見通して設定しておきたい方は「wp」などと入力しておくと、後々が楽です。)

「利用データベース」も自動作成されるので、このままで問題ないです。

■ WordPressの設定
ここにいろいろとありますが、落ち着いて入力してください。

  • サイトのタイトル…お好みで適当なタイトルを決めて、入力してください。
    ご自分のホームページの名前です。(後で変更できます)
  • ユーザー名… WordPressにログインするときのユーザー名です。忘れない名前がいいです。
    こちらもお好みで。
  • パスワード… WordPressにログインするときのパスワードです。
    半角英数・記号などを組み合わせた文字列にしてください。 (絶対忘れないで)
  • メールアドレス…なんでもいいです。
    ワードプレスに登録する際のメールアドレスです。絶対に見るものにしてください。

入力が完了したら 、「入力内容確認」ボタンをクリックしてください。

 

lolipop-wp-install02

表示された内容を確認し、OKだったら(これ、スクショでもコピペでもいいので控えておいてくださいね!)「承諾する」にチェックを入れたら、「インストール」をクリックします。

 

上の図のように「正常にインストールが完了いたしました。」が出たらOKです!

この画面も先程と同じく スクショでもコピペでもいいので控えておいてくださいね!

 

うまみ
これでひとまず「WordPress(ワードプレス)のインストール」は完了だよ!
ね、簡単でしょ?

これでお使いのロリポップサーバーでワードプレスが使用できるようになりました

実際にインストール直後の自分のサイトを確認してみよう!

試しに、ここで表示されている「サイトURL」をクリックしてみてください。(←ご自分のこれから使用するブログ・ホームページのURLです)

ここで表示されているのが、(今はサボテンの画像かな?)初期のまっさらな状態のあなたのサイトになります。
初期で、自動的に選ばれたテンプレートが反映されています。

これを今後、自分好みの見た目に変えていきます。(サボテンはいなくなりますので安心してください(笑))
この見た目を変えていく作業については、今後の講座でレクチャーしていきます。

ここではまず、できたよーっていう確認だけ。

らる
初めて私がインストールした時は、この画面見て「うおおおおおおおおお!できた!」って興奮しました。

※当時はこんな便利なインストール方法じゃなかったし、サボテンでもなかった…(笑)

 

実際に自分のサイトのワードプレス管理画面を確認してみよう!

そしてその下にある「管理ページURL」が、実際にWordPress(ワードプレス)で作ったあなたのサイト(ブログやホームページ)をいじっていくのに毎回使用する管理画面です。
お気に入りに登録しておくと便利です。

サイトの管理自体はこのWordPress(ワードプレス)の管理画面を使用するので、ロリポップの管理画面は基本的に使用しません。
支払いとか、なんかあったときだけロリポップの管理画面を使用する形になりますので、必ず両方の管理画面を控えておいて下さい。

 

wp-login

「管理ページURL」 をクリックすると、上のようなWordPress(ワードプレス)の管理画面が表示されましたか?

ここの「ユーザー名」と「パスワード」に、 「■ WordPressの設定」で設定した 「ユーザー名」と「パスワード」 を入力して、ログインしてください。※度々入力が面倒なので「ログイン状態を保存する」にチェックを入れておくとラクです。

WordPress(ワードプレス)の管理画面にログインできたでしょうか?
モノクロ調の管理画面に差し色の青色が映える管理画面が出てきたのではないでしょうか?
「ダッシュボード」とか「サイトをカスタマイズ(青ボタン)」とか表示されていれば成功です!

うまみ
お疲れさまでした。今日はこれで終わりでーす。

次回から、実際に自分のサーバーにインストールした WordPress(ワードプレス) の管理画面をいじっていきましょう。