【WordPress講座】第7回:初心者でもわかる!はじめてのWordPress(ワードプレス)

wordpress-lesson7

そもそもなのですが、一応さらっと説明しておきます。
先に説明するべきでしたね!!すみません。

WordPress(ワードプレス) について

WordPress(ワードプレス) とは、超簡単に説明すると、無料で使用できる、ブログ作成ソフトのことです。

一般的に自力で自分のホームページやブログを作ろうと思うと、プログラミングやら、HTMLやら、とにかく専門的な知識は必須になりますが、この WordPress(ワードプレス) なら、そういった知識がなくても、ダッシュボードの使い方さえわかれば、簡単にホームページやブログが作れちゃうという優れものです!

私個人的な解釈でいえば、アメブロやFC2よりワンランクもツーランクも上のブログ作成ソフトです。
カスタマイズの自由度が圧倒的にすごいです。

 

うまみ
もともと、アメブロ・FC2とかって、完全に個人ブログ用って感じだから、比べる次元が違うんだけどね。

後で書きますが、本当にできることが多いので、簡単なブログ作成から、複雑な企業サイトショッピングサイトまで幅広く活用できます。

現在は大企業のホームページにも普通に採用されているぐらいメジャーで、素晴らしいソフトです。

 

らる
私も現在、仕事でのサイト作りは、小規模なものから大規模なものまで、ほぼWordPressで作っています。

もちろん、そういった複雑なサイトを作ろうと思うと、プロでないと難しく、専門知識が必要になってくるのでここではあえて説明しません。

この「WordPress講座」は、ゆるく優しい初心者向けですので、そういった専門知識不要!
初めての方OK!なブログ・ホームページ作りについて説明していきます。

豊富なテーマ(テンプレート)

まず、テーマって何?って思うかもしれません。
わかりやすく言えば「テンプレート」の事です。

そもそもWordPress(ワードプレス)は海外のものなので、いちいち「ん?」な日本人にはなじみのないネーミングが出てくることがありますが、気にしなくてOKです(笑)

WordPress(ワードプレス)には、数えきれないほどたくさんの「テーマ」と呼ばれるテンプレートがありまして、自分好みの、自分のイメージに近いテーマを探して使う事ができます!
※このテーマには無料と有料のものがあります。

うまみ
テーマを使えば、専門知識がなくても、簡単におしゃれでサマになるブログが完成するよ!めっちゃ素敵やん!

もっと便利に!プラグイン

こちらについては、詳細はまた別の回で説明しますが、簡単に説明しておきます。

WordPress(ワードプレス)には「プラグイン」と呼ばれる、ブログやホームページにいろんな機能を追加できるものが用意されています。

これが本当に豊富で便利で、インストールして、ちょこちょこっと設定するだけで、簡単に機能追加出来ちゃいます

例えば、簡単にお問い合わせフォームが作れたり、SEO対策が出来たり、バックアップを自動でとってくれたり、会員ページを作れるプラグインなんかもあります!

らる
私もよくお世話になっています!便利!

カスタマイズの幅がスゴイ!細かい!自由!

基本的に、HTML・プログラムの知識があれば、ほぼなんでも出来るといっても過言ではないWordPress(ワードプレス)ですが、初心者さんでも、ある程度のカスタマイズは自由に簡単に行うことができるように作られていますのでご安心ください!

例えば、「サイドバーに自己紹介文」を入れたいとか、「フォローボタンを付けたい」とか、「新しいメニューを追加したい」とか、「サイト内検索はいらない」とか…

うまみ
こんな事も簡単に設定できるなんて・・・WordPress(ワードプレス)最高やん!

細かいカスタマイズになると、HTMLの知識があった方がいいですが、なくてもコピペで簡単にカスタマイズできます。
メジャーなテーマさえ選んでいれば、検索すればすぐにコピペコードが出てきますので、初心者さんはコピペでOK(笑)

と、以上ざっとWordPress(ワードプレス)について説明しましたが、いかがでしたか?

らる
ワクワクしませんか?
早く始めたいって思いませんか?

私は仕事上、数えきれないほどたくさんのサイトを、このWordPress(ワードプレス)を使用して、イチから制作してきましたが…未だ、新しいサイトを作る!となるとワクワクが止まりません。

サーバ・ドメイン契約・WordPress(ワードプレス)のインストールまでは、そこまで興奮しませんが、そこから!この先が大好物で、たまりません(笑)←夫からはオタク・変態と呼ばれてます・・・。

では、次回、テーマ選び・実際私が使用しているテーマなども紹介して、ブログ作りを進めていきたいと思います。

次回もお楽しみに!

きりーつ、れいっ!ありがとうございましたー。