【WordPress講座】第13回:「THE THOR(ザ・トール)」初期設定・カスタマイズ

wordpress-lesson13

はい、ようやくゴールが見えてきましたね!最終回です。

今回はWordPress有料テーマ「THE THOR(ザ・トール)」のカスタマイズに少し触れていきたいと思います。

マニュアルサイト

WordPressの管理画面のダッシュボード(左メニュー一番上)には以下の様に、「THE THORマニュアル・会員フォーラムサイト」というボックスが表示されていると思います。

the-thor-wp-admin-page

もし、ない場合は右上「表示オプション」をクリックしてください。
そこに「THE THORマニュアル・会員フォーラムサイト」があるので、チェックを入れると表示されます。
※「THE THOR会員フォーラムPASSのご案内」も表示させておいてください。

青い「マニュアルサイト」というボタンをクリックすると、そこから「THE THOR」のマニュアルサイトへ飛べます。
めちゃくちゃ詳しく、わかりやすく、各種設定方法がまとめられています。

もはやここで説明しなくてOKだと思うので、ここではあえて説明しません。

出来ることが多いので、慣れるまでは、このマニュアルサイトと一緒にカスタマイズしていく形になると思います。

 

らる
私も未だに不明点があればここでチェックしています。

会員フォーラム

これがまたすごいんです。

同じくダッシュボードの先程の青い「マニュアルサイト」ボタンの横に「会員フォーラム」という青いボタンがあると思います。

それをクリックすると、パスワードの入力を求められます。
ここに先程表示させておいてと言った「THE THOR会員フォーラムPASSのご案内」のところに表示されているパスワードを入力します。

すると、THE THORフォーラム一覧サイトへ飛びます。

ここでは、「THE THOR」の利用者同士で各自が得意分野を教え合いWordPressに関するスキルや知識を高めることができます!
もちろん初心者さんは教えることはできないと思いますが、見て学ぶことができるのでとってもいいです!
勉強になりますよ。

テーマの操作方法、テーマの不具合、テーマに関する要望についても、このフォーラムで投稿・解決できます。

いやー、さすが、有料テーマ!!

気になった方はぜひ一度、「THE THOR」のサイトを覗いてみてください。

デザイン着せ替え機能の使い方

これだけは、紹介させてください。

ちまちまカスタマイズするのは面倒!すぐに、バシッときまったサイトを作りたい方にはこちらの「デザイン着せ替え機能」をおすすめします。

 

らる
私はちまちまカスタマイズしました。こういうの好きなので(笑)

この「デザイン着せ替え機能」が本当に優秀で、試しに1回やってみましたが、本当にワンクリックで手の込んだサイトが完成したのでびっくりしました!!

 

「THE THOR」の公式サイトの上部メニュー左から二番目「デモサイト一覧」をクリックすると、以下のようなページに飛びます。

 

the-thor-demosite-all

 

スクロールすると、以下のようにデモサイトの一覧が見られます。

the-thor-website-image

本当に、このまんまの素敵なサイトが、ワンクリックで実装可能なんです!!

この中からお好みのものがあれば「スタイルダウンロード」ボタンをクリックして、適用してみてくださいね。

 

らる
実際やってみた感想。
もはや驚きしかないです!すっごい、すぐ!!クオリティも高い!

設定方法については、「マニュアルサイト」の左上の検索ボックスに「デザイン着せ替え機能の使い方」と入力して検索してみてください。
細かく手順が解説されています。

以上で、「THE THOR」の初期設定・カスタマイズについては終わります。
簡単にざざーっと飛ばしましたが、本当に出来ることが多いので書ききれそうにありません。

ここは本家サイトの方が適任でしょう!

 

最終回を迎えて

本講座ではなかなかなじみにくい方も多いと思われるWordPress(ワードプレス)を、『初心者にやさしすぎるWordPress』をテーマに、最終的に「自分のWordPress(ワードプレス)サイトを公開する」を目標に解説してきましたが、いかがでしたか?

超初心者の方でもWordPressを使って、オリジナルのサイト(ブログ・ホームページ)を作成・公開できます。

サイト一つから、あなたの今見ている世界は変わります。

Webは地域を問わず、日本中の方に見ていただけるので、可能性が広がります。

お仕事に繋げたい方も、趣味でたくさんの方とつながりたい方も、今後もWordpressライフを楽しんでくださいね!

 

皆さんのご活躍を心より応援しています!!

 

WordPessが大好きな管理人 raruでした!おつーノシ