初心者でもできる!WordPressサイトのアクセス数を増やす方法

wordpress-access-up2

ここではWordPressでサイト(ブログ・ホームページ)を作ったはいいけど・・・
「アクセス数が伸びない。」
「誰にも見られていない。」
というお悩みのある方に、初心者さんでもできるSEO・アクセス数を増やす方法を紹介したいと思います。

ユーザーあってのサイト

ユーザー、実際にあなたのサイトに訪れてくれる人ですね。

見てくれる人がいなくては、せっかくサイトを作っても意味がありません。
自己満足で自分だけが楽しみたいというなら、別に公開しなくたっていいわけですから。

公開するという事は、そこには見てほしい人(ターゲット)がいて、目的があるはずです。

 

らる
現在私が運営している育児ブログの場合、私が情報発信することによって、今まさに育児に悩んでいるママのお役に立てたらいいなというのが目的ではじめました。

 

例えばポートフォリオサイトの場合は、詳細情報・制作実績等を公開し、そこから集客につなげたいというのが目的かと思います。

ブログの場合は、記事がメインになると思うので、そこからの商品紹介など「広告収入」が目的だったりもするでしょう。

いずれにしても、誰かに見てもらわなくては、アクセス数を増やさなくては目的を達成する事は難しいのです。

ですから、ここでは初心者さんでも簡単にできる、SEO・アクセス数を増やす方法を紹介します。
やり方は人それぞれ、目的によっても異なりますので、参考までにしてください。

 

初心者でもできる基本のSEO対策

SEO対策はしたほうがいいですが、かなり奥が深く、プロでも苦戦しています。
お金を払って上位表示・広告を出す方法もありますが、ここでは特に需要がないと思うので触れません。

今の時代は情報化社会で、似たような記事は吐いて捨てるほどあります。
その中で一番になる、上位表示されるのは簡単な事ではありません。

SEOに効果のある手法も、年々変化していますので、そこらへんは初心者さんには難易度が高い気がします。

ですので、ここでは最低限必要な基本のSEOを紹介します。

 

WordPressはSEOに強い?

基本的にWordpress(ワードプレス)は、SEOに強いとか言われていますが、実際のところどうなんでしょうか?

個人的な見解ですが、選ぶテーマによって差があるように思います。

 

うまみ
cocoonやTHE THORは最初から、わりとSEOに強い設定になっているので、初心者さんにはおすすめのテーマだよ。

でも、アメブロさんとか、他のブログサイトに比べるとSEOは弱いです。
はじめは、一生懸命記事を書いても書いても、全く検索に引っかからない!訪問者数がゼロ!なんてことはザラです。

 

らる
はじめはアクセス数がゼロでも、普通ですから落ち込む必要はないです。

WordPessは、記事を検索に反映させるまでに少し時間がかかります。
早い時は、1カ月もかからず、検索上位(1ページ目)に表示されることもありますが、遅い時は本当に遅いです・・・。

でも、やり方次第で徐々に上位に上がっていきますので、ご安心ください。
根気が必要です。

基本のSEO対策といえば「キーワード」

「キーワード」

聞いたことがある方も多いのでは?

SEOの基本である「キーワード」は、どんな人にサイトに訪れてほしいのかによって選定されます。

たとえば、このフリカツママ部は「現役フリーランスで働くママや、今からフリーランスを目指すママに見てほしい」というのが目的ですので、そういった方がどんなキーワードで検索するかを考えます。

おそらく「フリーランス」「ママ」「未経験」「起業」などでしょうか。

これがキーワードです。
これらのキーワードを入力し検索した時に、検索ページ上位に表示させたいというのを叶えるための施策が「SEO対策」です。

 

うまみ
超基本だから、覚えてね!!
らる
この「キーワード」をタイトルにぶっこみます。
うまみ
雑だな!おい!

文章中にもちりばめてください。不自然にならない程度に。

あと、ディスクリプションにもぶっこんでください。(とことん雑w)

 

【ディスクリプションとは??】

メタディスクリプション(meta description)ともいいます。
検索結果のタイトルの下部分に出てくるページの内容を要約した文章のことです。メタタグの一つです。
入力する場所は、WordPressテーマやプラグインの有無によっても異なりますが、だいたいが投稿編集ページの一番下のあたりにあります。

 

とにかく記事を書く・文字数を増やす

これは、ホームページも、ブログも同じことです。
ボリューム大事です。だんだん、SEOに強いサイトに成長していきます。

ブログの場合は、やりやすいですよね。
とにかく、記事を書きまくってください。

注意ですが、他のサイトからコピペはNGです。グーグルさんにはバレます。
どうしても貼り付けたい場合は、必ず引用符を使用してください。

引用にしたいところを選択した状態で、以下画像の「引用」ってとこをクリックです。

ポートフォリオサイトなどの場合は、記事を書くことも少ないので、これから書くSNSなども使ってカバーしましょう!

 

らる
ブログもプラスしたサイトもおすすめです。
セルフブランディングなど、その人がどんな人なのか?ポートフォリオだけではわからないところがアピールが出来ます。テキストボリュームも増え、SEO対策にもなり、一石二鳥です。

SNSを活用する

私の場合は、育児アカウントの方は完全なる趣味の自己満足アカウントなので、好き勝手に育児イラストを投稿しています。
基本的にブログへの誘導は行っていませんが、たまに見てほしい記事がある時や、SNSだけでは伝えきれない長文記事の時には、「続きはWEBで!」的に、SNSを利用しています。

 

うまみ
うざいとか思われたら嫌だなーとか思わないの?
らる
・・・。ごめん。

このフリカツママ部に関しては、記事メインでサイトを紹介したくてInstagramをやっているので、完全に誘導しています。(笑)

 

らる
SNSで宣伝しての誘導効果は・・・正直すごいです。

フリカツママ部の場合は、公開してからすぐにお仕事アカウントと育児アカウントの方で(←今後閉鎖予定)お知らせしたんですが、いつも仲良くしてくださっているフォロワーさん達のおかげで、見事に拡散できました。

なので、はじめから、そこそこのアクセス数は得ることができました。埋もれなくてよかった・・・。

 

らる
フォロワーさん達ありがとう!
さすがだよー!アンバサダー様たちにも感謝!
うまみ
え?結局、ママ、何もやってないよね?
らる
・・・・。

ブログ村を利用する(ブログサイトを作る場合)

メリットその1

ページランクの高い(Googleからの信頼度の高い)「ブログ村」からの被リンクを獲得できます。
それによって、あなたのブログ・サイトの評価も若干あがります

メリットその2

だれにも認識されていないブログ・ホームページを知ってもらう入口が出来ることです。
このブログ村のランキングに登録すれば、ブログ村経由で、あなたのブログ・ホームページに来てくれる人が増えます。
実際私も育児ブログの方では、そこそこ増えました。

メリットその3

モチベーションを保てることです。
せっかく自分だけのブログ・ホームページを開設したのに、だれも見てくれないと・・・落ち込みますよね?

ブログ村に登録しておけば、ブログ村の中のジャンル別ランキングに、今何位か表示されるのでモチベーションもあがります。
気分の問題です。
順位が上がればうれしいし、忙しくて記事をかけていないと下がっていくので、書かなきゃ!と思い出させてくれます(笑)

ただ・・・書き続けないと、あっという間にランキングは下がります。
逆に言えば、毎日コツコツ書けば、どんどん上がります。(経験者談)

結果的に、私は今・・・止まっています・・・・。(フリカツママ部を今やっているので時間が・・・)
落ち着いたら更新します!

 

らる
ブログやホームページって、生き物なんですよ。
手をかければかけた分だけ、成長してくれます。
たくさん書いて、少しずつ、見てくれる人を増やしましょう。

 

 

以上、初心者さんでもできる基本のSEO対策と、アクセス数を増やす方法でした!
WordPressサイト(ブログ・ホームページ)を作ってみたものの、アクセス数が少なくて困っている方、少しでもアクセス数が増えるといいですね!

 

うまみ
SEOは一日にしてならず!!

根気よく頑張ってみてくださいね。